入居されるとき

お引越し前後には、電気・ガス・水道・電話などの点検をしっかりと行って下さい。
ガス器具など本人の立会いがないと使用できないものもあります。
また、料金の届け出も必ず確認してください。
*名義変更などを行わないでそのまま使用すると前任者の料金が加算されることがありますので十分に注意して下さい。

①電気

分電盤(ブレーカー)のスイッチをONにして下さい。
通常は入居したその日から使用できますが、電力会社が外線を取り外している場合がありますので、入居前に確認してください。

東京電力・・・・(契約・移動)0120-99-5771
         (その他)0120-99-5772
         (0120番号を利用できない場合)045-394-2176*有料
受付時間・・・・月~金(休祝日を除く)9時~19時
         土曜日(休祝日を除く)9時~18時

②ガス

ガスの開栓には、必ず本人の立会いが必要です。
ガスサービス店の担当者と日時を確認の上、在宅していて下さい。
その際、ガス器具なのどの正しい使い方なども説明してもらいましょう。
当日の開栓依頼は受け付けてもらえません。入居日から使用されたい場合は、前もってご連絡されることをお勧め致します。

東京ガス・・・・(お客様センター)0570-002211/0570-002230
受付時間・・・・月~土(祝日は除く)9時~19時

③水道

最寄りの水道局に連絡をし、開栓手続きを行って下さい。


北部営業センター・・・・044-860-5202

④電話

転居時に「移転手続き」を行っている場合には、すぐに使用できます。
まだ行っていない場合は、最寄のNTTへ連絡をし、手続きを済ませてください。


NTT電話局・・・・116

⑤役所での手続き

1.転入届・・・・14日以内に届出をしなければいけません。
         転入日より前には届出をすることはできません。
         届出をすることができるのは、本人または世帯主のみで代理人が届出をする場合は委任状が必要になります。
         届出に必要な書類は、転出証明書・本人確認ができる写真付き身分証明書(前述の身分証明書がない場合は、健康保険証
         年金手帳(証書)・社員証・学生証等2種類以上必要となります。)、印鑑です。

2.印鑑登録・・実印を持参し、新規登録を行います。
         運転免許証などの身分証明書があれば即日印鑑登録カードが発行されます。
         なければ後日郵送された用紙を持っていくとはじめてカードが発行されます。

⑥運転免許証の住所変更

最寄りの警察署に免許証と新住所を確認できる書類(住民票、健康保険証、身分証明書、新住所に届いた郵便物等から1通)を持参し手続きを行います。

受付・・・・月~金(土・休祝日・年末年始を除く)午前8時30分~12時、午後1時~5時15分